2015年12月15日火曜日

タッチパネルの自動押し化

こんばんは


delphi アドベントカレンダー15日目です。

昨日のowlsperspectiveさんに引き続きまして(内容とても面白かったですね)、

本日は、やましょうが担当させていただきます。。
 
先週は、デベロッパーキャンプお疲れ様でした。


さて5日の公開もまだいろいろあり出来ていなく申し訳ない状態です。
 
さて、LTで御紹介した内容を紹介です。

リレータッチボードドライバー付き@650円をまず購入です。



HPの説明にある様に。
"5VとGNDを電源につなぎEN端子をHIGHにするとリレーがONになります。"


って事で、FTDIのICを使用してBit-Bangを使用しても良いですし、

LPT叩いても良いし、USB-UARTでDTR等で動かすのも手です。

(ただし,PCのRS-232Cで行うと壊れます。
                                                           電圧5Vではないので。。
)


ともかく、EN端子を5V←→ 0Vを入替を自動化をしてください。
(追記:2015/12/24 回路図よく見るとトランジスタが入っているので、EN端子は0.6V以上←→0Vでも動作できそうですね。自己責任でトライしてみてください。)

ちなみに、アドベント、カレンダー5日のLEDボードで動かすとこんな感じに動作できます。



これを使えば簡単に連続押しのテストができますね。

(NEXUS7 2013を動かしてます。)


と言うことで、本日はこれまで、

明日は7of9さんのpublic, private, クラスでないstatic関数の使い分けで必見ですよ。


 それでは、また次回、お会いしましょう。










0 件のコメント:

コメントを投稿